愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-06-05から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデのお時間です。 この世は自然の定理のみ。神仏など居ない

作家の色川武大は、「この世は自然の定理のみ。神仏など居ない。そんなことは数千万年前の人間にだって分かっておったことで、だから人間は神を造る必要があった。ミスったときに神のせいにできるからだ。心の外に裁判官をおけば、ミスった代償として罰がく…

すごい言い訳!  中川 越

文字通り文豪たちの凄い言い訳になるわけだが、恋愛、結婚、借金、礼儀など縷々手紙であの手この手、のらりくらりでお茶を濁したり、何とか言い訳して引き伸ばしたりで相手が値を上げるような名分や迷文でごまかしたりしているようにも取れる。例えば織田作…

偉人伝 Part.4 

ウィンストン・チャーチル 1904年30歳 ヨシフ・スターリン 1902 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア アーネスト・ヘミングウェイ 1865年の降伏後のアポマトックスでのロバートE.リーとその息子たち アレクサンドル・ソルジェニーツィン J・D・サリンジ…

ルネ・マグリット  Part.4 

《セラピスト》(1937年) 《学校の先生》(1954年) 《カイエンの夜明け》(1926年) 《再開》 《予期せぬ答え》 《夜更かし》 《喜びを求めて》 《山高帽の男》 《夜の意味》 《世界大戦》 私が画家なら絶対シュルレアリスム運動の理論に参加しない。 嫌い…