愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成、ようこそ令和

『夢であいましょう』歌坂本スミ子 昭和から平成、そして令和へと。 移り行く時の中で、時代の記憶を紡いできた名曲の数々。 そんな大衆音楽の偉大な歴史が令和へと受け継がれるように。 新しい時代にどんな名曲が生まれて来るのか、今から楽しみだ。 さよな…

平成の終わり

ご容体が優れないとは総ての国民が知ってはいたが、やはりその日は来てしまった。 昭和64年1月7日、天皇崩御が発表され、突然の改元。 以来、既に30余年。 あの日、まだ日本にはひとりも平成生まれなど居なかったが、今や右も左も平成だらけ。 その昔、三代…

1943年 MGMの集合写真。

1943年、綺羅星の如くスターを輩出した全盛期のMGMの集合写真。 中央、社長の右がグリア・ガースン(ミニヴァー夫人で主演女優賞)、左はキャサリン・ヘップバーンでしょうか。その左がヘディ・ラマー、一番左の男性はジェームス・スチュアートのような。 二…

サラ・コナー ♬ Son Of Preacher Man

Sarah Connor - Son Of Preacher Man ダスティ・スプリングフィールドが68年にヒットさせたこの曲を歌うのはサラ・コナー。 スプリングフィールドはハスキー・ボイスが特徴の歌手だったが、それを実によくカバーしている。 然し、西洋人というのは照れという…

リディツェ村 1942年5月27日

1942年5月27日、ラインハルト・ハイドリヒSS大将はプラハ城にある執務室にメルセデスで向かう途中、投げられた手榴弾がもとで八日後に死去。暗殺犯はイギリスにあるチェコスロバキア亡命政府から送り込まれたガプチイクとクビシュの二人。 事件に対するナチ…

アンジェリーナ・ジョリー 1975年6月4日-

アンジー、貴女はどうしてこう淫らな感じなんでしょうか。 遊び人、悪女、まるで娼婦のようじゃありませんか。 しかし、本当は子供に優しいお母さんなんですよね。 子供さんは養子を入れて何人でしたっけ? 5人だったか6人だったか。 そういえはブラピーとは…

軍神広瀬中佐の銅像

佐藤千夜子 東京行進曲 昭和4年の東京銀座 浅草 動画は昭和4年の銀座、浅草のものらしいが、知らない時代の歌とはいえ、なぜか懐かしいという感慨を持つ佐藤千夜子の『東京行進曲』。それはともかく映像の中に気になる物体を発見した。 1:12秒あたりで登場…

我が家の猫は、全くヤル気がありません。

パットン将軍の愛犬です、大戦中もずっと将軍を支えていました。 映画『パットン大戦車軍団』のラストにもジョージ・C・スコット扮する将軍に連れられて去って行く姿がありました。 文豪ヘミングウェイの愛猫です、キューバで優雅な生活を送っていました。 …

文久三年御蔵島英語単語帳 小林亥一

江戸時代、日本人の外国漂流としては、中浜万次郎、アメリカ彦蔵、大黒屋光太夫などが有名だが、逆に日本に漂流したものといえば、明治23年に和歌山串本町沖で遭難したオスマントルコのエルトゥールル号遭難事件が有名だろう。 500名以上の犠牲者が出たが住…

ジンジャー・ロジャースの命日

世にジンジャー・ロジャースほど美貌に恵まれたダンサーがいるだろうか。 もう彼女を見ていると何と言うか、私みたいな者は青大将に睨まれたヒキガエルみたいなものです。 絶世の美女とはジンジャー・ロジャースのことをいうのではないだろうかと思うのだが…

哺乳類の感情

泣けるほど感動した動物の動画 ●この動画を見たら、泣かない人がいないだろう! これを見ていると、どう考えても哺乳類には感情があるとしか思えない。然し、体験した哀しみは、人間のようにいつまでも心の奥深く刻まれ、忘れられなものになるのだろうか。人…

神戸空襲

これは神戸の港湾都市に爆弾を投下しているのだろうか。 日付は分からないが、昭和20年になると終戦が一日延びるたびに何処かの都市が爆撃されているわけで、最早一刻の猶予もならない状態が続いていた。 絶対的国防圏たるサイパンが落ちた時点で、いずれこ…

『東海道刈谷驛』

恥ずかしながら、我が街を紹介するに、簡単明瞭で分かりやすい。 居酒屋、風俗、ラブホテル! 元より古本屋などは一軒もなく、唯一あった町の本やさんとCDショップは需要のなさから消し飛んでしまった。 以来、文化の空洞化現象著しく、上は知事、市長、区長…

David Gates  ♬ Goodbye Girl

David Gates - Goodbye Girl (1978) 私が尊敬するアーティストのひとり、デビッド・ゲイツです。 もう、この曲がヒットしてから40年という長き日々が過ぎました。 常に過ぎ去った昔を懐かしめる曲、本当に『Goodbye Girl』そんなタイトルが胸に沁みるこの頃…

はちみつ通り ベルナルド・ベッロット

「はちみつ通り」の風景(ワルシャワ、1777年) 写真で撮ったような、この正確無比な描写、奥行といい影といい非の打ち所がない。 これほどの大作はどのように描かれるのか、一度、完成までの工程を間近で見ていたい。

サウンド・オブ・ミュージック 今は昔

1965年公開の映画、ということは54年前! これはいつの写真だろうか、ジュリー・アンドリュースの左に立つシャーミアン・カーは2016年に73歳で亡くなっている。 トラップ大佐は89歳になられるとか。 ジュリー・アンドリュースは83歳。 子役だった皆さんもお…

世界の果て 中村文則

どれもこれも暗い短編集だった。 あとがきに、 「世の中に明るく朗らかな小説だけしかなくなったら、それは絶望に似ているのではないかと個人的には思っている」 とあるが、作品に関しては賛否両論、私としては肌合いが良くない。 はっきり言えば、よく分か…

レオポルド2世の蛮行

アフリカ大陸中央部に位置するコンゴ民主共和国の紛争は、周辺数か国を巻き込みながら、第二次世界大戦後に起きている紛争としては、最多である540万人以上の死者を産みだしていることを知っているだろうか。 以前、ナイジェリア紛争では女性の乳房を生きた…

老残のたしなみ 日々是上機嫌 佐藤愛子

私の場合、もし母親を選べるなら佐藤愛子答えるかも知れない。 こんな母親がいたら面白そうだ。 ましてや母方の祖父が佐藤紅緑となればなおさら愉快ではないか。 年齢的に父と釣り合いもとれるし申し分ないのだが、親子となれば何かしら諍いもありそうな性格…

深夜+1

内藤陳さんは残念のことに先年、お亡くなりになったが、以前『作家の書斎』という本に載っていた陳さん書斎、どうですか、これが書斎といえるでしょうか? 何れにしても圧巻、よく底が抜けないものだと関心しました。 陳さんは新宿ゴールデン街に“深夜+1”…

ザ・ビートルズ ♬スージー・パーカー

ノートルダム大聖堂のガーゴイルですね、横の女性は女優のスージー・パーカーです。 1951年の写真らしいですが、1969年、ビートルズが『スージー・パーカー』という曲を録音している、だがアルバム『レット・イット・ビー』に収録されることはなかった。 せ…

ヘミングウェイのショットガン

生前、私の父はゲーリー・クーパーの大ファンだったが、そのクーパーが前立腺がんで亡くなったのは1961年5月13日、60歳だった。 クーパーの死にショックを受けたのは父ばかりではなく、キューバ在住で取り分けクーパーと親交の深かったヘミングウェイにとっ…

ギラ・ジルカ

スバル レヴォーグ かっこいい洋楽曲CM ドゥービー・ブラザーズ ロング・トレイン・ランニン ドゥービー・ブラザーズの『ロング・トレイン・ランニン』、それをギラ・ジルカという人が歌っています。 この人、イスラエル人の父と日本の女性の間に生まれた人…

Elle King ♬Ex's & Oh's

Elle King - Ex's & Oh's (Live at New Year's Rockin Eve) なんか弾けたい夜がほしい。 鬱勃と九尺二間の裏長屋に閉じ籠って本ばかり読んでいればいいというもんじゃない。 第一、この春の目覚めに解放感がない。 ライブハウスなんか行って騒がしい一夜なん…

19世紀の巴里

Late 1890s - A Trip Through Paris, France (speed corrected w/ added sound) 冒頭に映っているのがノートルダム寺院だろうか。 しかし、この鮮明な映像は知らない時代の巴里を映し出して興味深い。 車も信号も横断歩道もない。 確か、動く歩道は巴里万博…

麗子

この子が、あの有名な麗子だが、岸田劉生は自画像では自分そっくりに描いているのに、麗子はなぜ上から押しつけたような描き方をしているのだろうか。 物によっては少しひしゃげたような顔の作品もある。 3人の子を儲け62年に48歳で亡くなったようだが、子供…

少女たちの魔女狩り―マサチューセッツの冤罪事件 マリオン・L・スターキー

本題を前に少し調べてみたがアメリカ社会に於けるプロテスタントの割合は、1955年に70パーセントに達し、それが戦後はもっとも高い数字だったとある。では、戦前はどうだったのか。いや、新大陸発見後の経過を辿ると、そもそも先に渡ったのはカトリックだっ…

心霊写真?

これはどういうことなんだろうか? 向かってパンダの右腕あたりに少女の顔が写っている、心霊なのか、何かの反射、または現像のミスか。 心霊写真なるものを信じるかどうか、一概に否定するものではないが、しかし、全く公定しているわけでもない。 はっきり…

ノートルダム寺院大規模火災

このニュースばかりは世界中に配信され人類史上の悲劇といっても過言ではなかろう。 故にパリ市民にとって涙に暮れる一日になるのではないだろうか。 我々日本人にとってはこれに匹敵するような悲劇はなんだ。 ・東大寺の大仏が焼け落ちる! ・法隆寺が全焼…

ギタリスト・和田静男

ギターの上手い人に限って、よくフィージョン系の音楽を演りたがる人がいるが、私はクロスオーバーなどと言われていた昔から、あまりこの手もサウンドが好きではない。もともと、ブリティッシュ系の音楽で育った経緯もあるので相性が合わないのだ。 例えばリ…