愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

軍神広瀬中佐の銅像


佐藤千夜子 東京行進曲 昭和4年の東京銀座 浅草

動画は昭和4年の銀座、浅草のものらしいが、知らない時代の歌とはいえ、なぜか懐かしいという感慨を持つ佐藤千夜子の『東京行進曲』。
それはともかく映像の中に気になる物体を発見した。

1:12秒あたりで登場する銅像、これは正しく広瀬中佐のものに違いない。
早速調べてみると銅像明治44年万世橋畔に建立とある。
その写真がこれ。

f:id:pione1:20190428095412j:plain

下で座る人物は「杉野はいずこ」で有名な杉野兵曹長
しかしこの写真には動画に見える鉄橋がない。
これはどうしたことか。
銅像は間違いなく広瀬中佐なので、なお調べてみると。
 

f:id:pione1:20190428095707j:plain

なるほど、つまり大正12年の震災後、区画整理があり、その折り鉄橋、並びに赤い屋根の万世橋新駅が出来た。
だから、昭和4年の映像には電車が走り、写真はそれ以前のもの、そういう意味ではこれはなかなか貴重なフィルムということになる。