愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 1794年8月19日火曜日、サン・ジェルマン修道院裏

1794年8月19日火曜日、気温25度、前日、午後10時から翌朝6時まで、パリおよび郊外で雷雨。7,8時間にわたり豪雨が続き雷が落ちる。午後、9時半頃、サン・ジェルマン修道院裏から出火、凄まじい火炎と巨大な黒煙が立ち上がり、火の粉を大量に撒き散らしながら天を焦がす。火元は四ヵ所、出火原因は分らず、午前2時ごろようやく鎮火。図書館がほぼ全焼、2度と入手できない貴重な原稿の一部が失われ150万冊が焼失したと見積もられ死者多数。図書館の関係者のみならず、多くのフランス国民の失望が窺い知れる。あれは関東大震災の時だったか、日本でも同じようなことが、東大だったかどこだったかであったのを何かの本で読んだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。私個人は戦災、震災、火災などで文化財などが修復不可能なほど、破壊、焼失されるのが殊の外大嫌いなのだ。ウクライナではそのようなことが現実的に起きている。今やプーチンもネタニアフを犯罪者に堕した。即刻、逮捕収監しろ。