愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 人生の浪費者と人生の所得者

世には二種類の人間がある。一方の種属の者は、いつもムダな死金を使い、時間を空費し、無益に勢力を消耗して、人生を虚妄の悔恨に終わってしまう。彼らは「人生の浪費者」である。反対に他の者は、物質上にも精神上にも、巧みにそれの最高能率を利用して、人生を最も有意義に処世する。彼等は「人生の所得者」である。ところでこの前者の範疇は僕(萩原朔太郎)であり、後者の典型は室生犀星である。自ら風流人を以て任じ、且つ風流の幽玄な哲理をよく説いている。僕は風流について深く知らない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。さて、これを読んで私は何れの者に属するのかと考えてみれば、やはり朔太郎の種類に与するものであるかと思うなり。堅実な人生だったとは言い難い。女は火遊びをするなら朔太郎の方が面白かろうが、夫婦(めおと)になるなら犀星の方がよっぽど倖せな家庭を築くに近かろうに。おやすみなさい、また明日。