愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 フェルメールの作品は、わずか30数点

フェルメールの作品は、わずか30数点しか現存していない。知名度のわりには極めて寡作の画家といえるだろう。彼の作品のジャンルは宗教画や神話画、風景画、そして風俗画などに分けられるがそれらをよく見ると画中にたびたび登場するアイテムに気づく。それは「手紙」。フェルメールの絵は現在30数点中、6作までが手紙にかかわる作品だ。昔は自分の思いを伝えるには手紙しかなかった。併し現在はどうだ、全てがラインやメールで事足りる。文字を書くといったら病院、郵便局などで住所、氏名ぐらいしかない。ここ何年も手紙を書くことがなくなった。私は読みは得意だが書きが苦手な方だ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。こんなんでいいのだろうか、年々、年賀状の売れ行きが少なくなったという。私も買わなくなった。昔は50枚ほど友達から年賀状が届いたが、今はもう2,3枚。恋文など書きもしなければ貰いもしない。やるせなき 恋の炎も ほの見えて 足掻き苦しむ 還暦の春。