愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-09から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 『天秤を持つ女』

フェルメールに『天秤を持つ女』という有名な絵があるが、彼女は天秤で何を量ろうとしていたのか、机の上に当時、高価だった真珠の首飾りや金の鎖、金貨などが置かれていることから、女は天秤で金を量ろうとしているのだと考えられていた。しかし、電子顕微…

アン・マーグレット part.5 

1963 アンさん、アナタがエルビスと結婚しなかったことで、私は一気に安堵しました。いよいよ私の番が来たと。 というか私しかいないでしょ。 歌って踊って演技ができるアナタにお似合いの相手は私しかいません。 どうでしょう、そう思いませんか。

長崎の鐘

youtu.be 私の父は4度ほど結婚離婚を繰り返しているが、私は3番目の女性の子供で、その前の2番目の女性は昭和25年に結婚している。長崎の人だったらしい。どういうことがあったが知らないが妊娠したまま別れ、その後のことは知らない。とにかく原爆を生き延…

ウジェーヌ・ブーダン Part.2 

《干潮のトルヴィル》(1883-1887年) ビュールレ・コレクション 《ドーヴィルの港》(1880-1885年) マルロー美術館 《干潮のトルヴィル》(1897年) グルベンキアン美術館 《トルヴィルの浜辺》(1871年) イェール大学美術館 《トゥルーヴィルの海岸の皇…

8月9日 桜隊の隊員・スタッフは全滅

これは稲垣浩監督が1943年に撮った天下の阪妻主演の『無法松の一生』です。首にまとわりついている少年は、後の長門裕之、女性は園井恵子さんです。8月9日、この日、宿舎兼事務所は全壊・焼失した。当時この宿舎にいた9人のうち、丸山・園井・高山・仲みどり…