愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 「彼をイラクに行かせないで」

20年ほど前の朝日新聞にという記事があった。自衛官の男性を恋人に持つ札幌の女性が、「私の彼がイラクに派遣されます。反対の署名に協力してください」といって、たったひとりで派遣反対の街頭署名活動を始めたというのだ。しかし、その札幌の自衛官「めったにない機会だから行きたい」と語ったそうだ。その後、二人はどうなったのだろうか。今日、沖縄県アメリカ軍普天間基地辺野古移設をめぐる裁判で、敗訴が確定した玉城知事は会見し、「深く憂慮せざるを得ない」と判決への不満を述べた。もうこうなったら住民投票して「沖縄独立運動を起こしてはどうだ。琉球王朝を復活させて政治、経済、軍事まで全て王朝でやったらいい。米琉同盟を結ぶかどうかは自分で決めて、尖閣問題も独自に中国と話し合い、守るも占領されるもアンタの自由。これが一番の解決方法だ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。「ペット検査」も終わり、あとは結果を待つのみ。女性の癌患者が何人か来ていたが、私よりかなり若そうな人もいて可哀そうだね。私はただぼーとしているのみ。おやすみなさい、また明日。