愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 安田講堂を占拠

日本大学全学共闘会議を結成したのは1968年5月27日、東大医学部の全学闘争委員会の学生たちが本郷の安田講堂を占拠したのは同年6月15日。新宿騒擾事件が勃発したのは10月21日。日大と東大という対照的とも言える二つの大学が中心となったことで、この年、学生運動は空前の盛り上がりを見せる。それは日本だけではなく、アメリカ、フランス、ドイツ、そしてメキシコオリンピックを間近に控えたメキシコでも同様の運動が同時多発的に巻き起こる。中国の文化大革命もそのような若者革命の変形だといえる。三島由紀夫率いる楯の会は反対派の立場から自衛隊の出動を待っていた。その若者革命の当事者たちが還暦を過ぎ、今や70代中盤になっている。もはやそのような過去を回想する興味もエネルギーも失ってしまった。そして今、日大アメフト部の違法薬物事件をどう思っているのだろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。道頓堀に大勢のファンが集まり、「六甲おろし」を大熱唱って、なぜ阪神が優勝したら道頓堀に集まらないかんの。解からん。おやすみなさい、また明日。