愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-07-08から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 羅宇屋

「羅宇」というのは煙管の火皿と吸口の間に挟まった長い竹の管のことで、竹のすげ替えや、銀製の火皿や吸口に溜まった脂掃除が必要なので「羅宇屋」という専門職が成立し、その昔、まだ私が幼稚園に入る前の話だが、東京の木造アパートの二階に住んでいたこ…

ウクライナ軍最高司令官ヴァレリー・ザルジニ将軍

ウクライナ軍の猛将ヴァレリー・ザルジニ司令官は今日50歳になる。困難な時代は強い人間を生む。強い人が楽しい時間を作る。この先にはさらに多くの勝利と善行があると信じています。お誕生日おめでとう、ヴァレリー・ザルジニ!運命とウクライナがあなたを…

滝平二郎 part.15 

ねこ柳 水ぬるむ 酒屋へ三里 豆腐屋へ二里 水ぬるむ 早春 デカンショ節 輪まわし うみねこ 摘み草 遊びすぎ 滝平二郎さんの作品は何枚ぐらいあるのか知らないが、とにかく沢山あります。 郷愁が染みついているのであようね。

シネマへの招待 Part.5 

今日は1972年に公開されたアメリカ映画で『ゴッドファーザー』です。監督はフランシス・フォード・コッポラ。ゴットファーザーシリーズの第一弾。公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットになり、同年度のアカデミー賞において作品賞・主演男優賞・…