愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.19 

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。「消費税増税反対」「戦争法案反対」「五輪反対」「国葬反対」、然し、「自民党はびくともしない」と言った大物代議士がいた。決して故なきことではない。この先国政選挙は3年間ない。3年後には思い出の一部になり、その頃にはまた違う問題も起きているだろう。パフォーマンス嫌いで現実主義者の私もそう思う。だが、国葬当日になっても武道館前では空しく「国葬反対」のシュプレヒコールは叫ばれていることだろう。

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。こんばんは。国際原子力機関IAEA)の調査団が、ロシア軍が占拠する南部ザポリージャ原子力発電所に到着したことを明らかにしたが、到着前に、原発敷地内への砲撃で稼働中の原子炉2基のうち1基が緊急停止。安全に調査できるかどうかが焦点となるが、明日から果たしてどうなるのか。一番の良作はIAEAが常駐することで、結果如何ではロシアへの国際的批判が強まるだけ。

ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムは2日、ロシアの干渉を理由に、国際原子力機関IAEA)の調査団がザポロジエ原子力発電所の状況を公平に評価することは「困難」になるとの見解を示している。SNS「テレグラム」への投稿で、ロシア軍兵士が駐留している発電所の危機センターに調査団が立ち入ることが許されなかったと指摘した。「占領者は嘘をつき、発電所への砲撃やインフラへの損傷の結果を裏付ける事実と証拠をねじ曲げている」と主張。「このような状況下では、IAEAが(発電所)の状況を公平に評価するのが難しいことは明らかだ」と批判した。ほらね、またしてもラブロフは嘘をついている。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。古谷一行氏が亡くなりました。先ほど、「徹子の部屋」に出ていた若いころの彼を見ていると、おこがましいことですが、雰囲気が私の20代の頃とよく似てる。特にヘアースタイル。今日、初めて気が付いた。78歳、体重も20キロ減だったとか。ご冥福をお祈りいたします。

9月3日、ウクライナ参謀総長FacebookでバイラクタルTB2無人攻撃機が戦果を上げたことを報告しています。この中にロシア軍のT-72戦車の撃破が含まれており、この戦争が始まって半年が経過して初めてTB2が主力戦車を撃破しました。T-72戦車とはロシアの新型の戦車だろうか、いいぞいいぞ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今宵はテレワークで世界中に飛び散っている部下からの世界情勢を聞きながら、ここThis bedroom is a MOODで寛いでいます。まあ、とある国の寝室です天然のプラネタリウムが味わえるという最高の設定を味わいながら就寝に就きたいと思います。

ウクライナ軍のロケット弾が奇跡的に180度回転」露側専門家がIAEA調査団に釈明。国際原子力機関IAEA)の調査では、露軍占領地域から発射されたとみられるロケット弾の残骸に関し、露側専門家が「ウクライナ軍のロケット弾が奇跡的に180度回転した」と調査団に強弁する動画が拡散している。ロシアはウクライナ軍が原発を攻撃しているとの主張を浸透させようと躍起になっている。「どういうこと?よくよく考えたがウクライナ軍の攻撃だとすれば外からロケット弾が入って来たわけだから、弾丸は進行方向に向かって刺さっているはず。然し、ロシア側の説明では逆方向を向いていたということか。つまり外からではなく内側から打たれたように刺さっていた。それを180度回転したとロシアは言っている。そうだとしたら子供を欺くようなものではないか。

氷見市の沖合で見つかった子どもとみられる遺体について、高岡署はDNA鑑定などを進めた結果、8月20日から行方が分からなくなっている高岡市立野の保育園児髙嶋怜音ちゃん(2)であると特定したと発表。静岡・牧之原市で、幼稚園バスの中で3歳の女の子が取り残され倒れているのが見つかり、その後死亡した。8月24日午前、大阪府堺市東区のマンションの一室でこの部屋に住む荒牧愛美さん(29)と娘のリリィちゃん(3)が死亡しているのが発見された。2人の上半身には刺し傷が十数カ所もあり、愛美さんの顔には殴られたような痕もあった。幼い子供が3人も死んだ。死ななくてもいい命だっただけに痛ましい。

来年2月で心筋梗塞をやって10年になりますが、最近、どうも心臓がキュンキュンすることが多い。以前にも同じようなことは何回もあったが、すぐ直るので忘れてしまった。然し今回は連日起きる。心臓にはステントが三つ入っているが、そろそろ交換した方がいいのじゃないだろうか。然しあれ術後が凄く痛い目に遭わなければならないのですよね。次回の検診は11月なのでその時に訊いてみよう。

(CNN)ウクライナ軍が同国第2の都市ハルキウの東に進軍していることが分かった。CNNが位置情報を確認したSNSの動画には、最近までロシア軍に占領されていた町にウクライナの兵士がいる様子が映っている。もしウクライナ軍がこの町で地歩を固めることができれば、隣接するバラクレヤに駐留するロシア軍を包囲することが可能になる。いいぞいいぞ、包囲して殲滅だ。

今夜は先ず「パイレーツ・オブ・FM」から始めます
デビー・レイノルズの『タミー』です。ギターサウンドの入らない曲ですね。
1957年、『タミーと独身者』の中で歌った主題歌で、全米5週連続1位の大ヒットとなり、アカデミー音楽賞にノミネートされました。
娘はスター・ウォーズ・シリーズで有名になったキャリー・フィッシャーです。
娘のキャリーが亡くなった翌日にデビーも亡くなるという奇縁でした。では、
「ムーンライト・セレナーデ」の時間にします。今日もお疲れさまでした。

入るまでも  眺めつるかな  わが背子が  出づるに出でし  有明の月       — 和泉式部