愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2022-10-09から1日間の記事一覧

【AB通信:オドロイター発】「終末の日を迎える」

然し今回のクリミア大橋の爆破には疑問が残る。 ウクライナの特殊部隊の犯行という説も取りざたされているが、トラックの運転手はまったく知らなかったんだろうか。 アラブ人でもあるまいし自爆テロなどはありえまい。 謎はトラックはロシア側からやって来た…

ベルリン陥落

www.youtube.com 思えば、東京陥落なんていう日が来なくて本当に良かった。 一億玉砕なんて言われていたが、そうなったら東京は灰燼に帰して本当の廃墟だっただろう。 北海道はソ連に取られ、四国、九州もどうなっていたか分からない。 若し、父が戦死でもし…

ヴィヴィアン・リー Part.4 

1939年 1957年 1946年 1938年 1937年 1936年 ヴィヴィアンさん、アナタほどの絶世の美女だと年を取るということは、一種の残酷ですよね。 1940年のままで永久に保存したい女性だと思います。 ロバート・テイラーと共演した『哀愁』のアナタは本当に美しいと…

悪玉伝  朝井まかて

この人の本を何冊か読んでいるが、現代では時代小説を書かせたらこれほど上手い作家もいないと思う。 もう名人の域だろう。 『恋歌』第150回直木三十五賞受賞。 『阿蘭陀西鶴』第31回織田作之助賞受賞。 『眩』第22回中山義秀文学賞受賞。 『福袋』第11回舟…

エマ・ストーン Part.7 

2010 2016 2012 エマさん、アナタに交際を申し込んでから、もう5ヶ月になりますが、まったく返事がありません。どうなってるんですか。 その気がないならないで返事だけはくれませんか。 一応、それが礼儀だと思うのですが。

ムーンライト・セレナーデ Part.19 

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。「消費税増税反対」「戦争法案反対」「五輪反対」「国葬反対」、然し、「自民党はびくともしない」と言った大物代議士がいた。決して故なきことではない。この先国政選挙は3年間ない。3年後には思い出の一部にな…