愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ムーンライト・セレナーデ Part.18 

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。「ワクチンの効果無いんやね」「何やってんだお前」「夏休みで遊んでたからじゃね」「夏休みが続いてよかったね」「マジでギャグみたいなヤツだな」「遊びまくってコロナにかかるw うけるw」「因果応報、自業自得」、私はSNSなんかで著名人を誹謗中傷したことはないが、これは感染した岸田首相への心ない言葉だが、はっきり言って、こいつらこそバッカじゃないの。何様のつもりでいるんだ。自分は落ち度のない完璧な人間だと思っているのか。品性の欠片もなく唾棄すべき輩だ。

こんばんは。ロシアのプーチン大統領の側近、アレクサンドル・ドゥーギン氏の娘・ダリア氏が乗った車が、モスクワで爆発し死亡した事件で、ロシア国内の反プーチン勢力・国民共和国軍(NRA)が、犯行声明を出した。NRAは「プーチン大統領が民族戦争を起こし、ロシア兵を無意味な死へと追いやった軍事犯罪者だ」と批判。ドゥーギン氏は「プーチンの頭脳」と呼ばれ、死亡した娘のダリア氏も、父親同様、今回のウクライナ侵攻を支持していたという。ただ、専門家はドゥーギン氏はプーチンの頭脳ではないと言っているが。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。すいませんね、毎日毎日、つぶやき放題で読んでくださっている方、ありがとうございます。最近の消灯は1時を回るようになったダメオです。

高岡市で2歳の男の子が自宅を出たまま行方不明になり、23日も警察や消防などが朝から捜索を行っているが、発見には至ってない。昔は人さらいなんて言ったもんだが、まさかそんなことが起こったのだろうか。捜査の映像を見ると警察もとんでもない所を探しているが、相手は2歳の子供だ。遠くまで行くことはないし、第一夜だったわけだから直ぐに泣き叫ぶはず。3日も4日も飲まず食わずで何処かを歩いているなんてありえない、それならそれで直ぐに見つかる。謎は深まるばかりだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は4回目のワクチンを打ってきました。毎月のように会っている看護婦と、今日は余分な話をしながらふと気が付いた。私、恋に落ちた (笑)。

福岡県で1時間に120ミリ以上の猛烈な雨、記録的短時間大雨情報が出た。扨て、今日でウクライナ戦争から半年。ウクライナ人は私たちのことを忘れないでほしいと言っている。その気持ちと意味をしっかり理解しているが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、日本人を含め関心が薄れている。今回アメリカは4千億の追加支援を発表したが、7カ月経った来月はどうなっているのか誰にも分らない。専門家の見解では年内の終結はないというが、何とウクライナ南部クリミアの奪還に向けた国際会議で、トルコのエルドアン大統領は「ウクライナへのクリミア返還は国際法上の要請だ」として、ウクライナの領土保全への支持を表明。おお、ついにエルドアン大統領はウクライナ支持にまわったか。ウクライナの兵士と国民に栄光あれ。今日はまるで病人のような体調で1日中調子が悪かった。明日は健康を取り戻したい。 

この頃、都で流行るもの。コロナ、国葬統一教会。高支持率だった岸田内閣もダウン傾向。特に国葬問題では反対派が有利となり、世論恐れ弔意表明も要請できず。税金、憲法論議、裁判沙汰にもなっている。今朝の番組では子供に弔旗を見せることは、安倍さんは偉い人だったという解釈を子供に植え付けてしまうという学者の意見を聞いたが、ということは安倍さんは偉くない人だったと言いたいのだろうか。偉い偉くないは後世の歴史家に任せるとして、今後、「国葬はやっぱりやめます」なんて国内外に向かって言えることだろうか。それこそ国際社会から岸田政権の優柔不断が物笑いの種になってしまうが、野党を含め反対派は、例え世界から嘲笑を受けてもいいから、この際止めるべきだということか。反対している偉い先生方はその辺をどう考えてるか訊きたい。それでも止めるべきだというなら、おお、止めて貰おうじゃないか。私も断然反対派にまわって、その後の成り行きを見て視たい。

ウクライナ国営の原子力企業「エネルゴアトム」は27日、ロシア軍が占拠を続ける南部・ザポリージャ原発の敷地内で砲撃があったと発表した。一方、ロシアの国防省ウクライナ軍がザポリージャ原発の敷地内に砲撃を続けていると主張している。発射された17発の砲弾のうち4発が核燃料貯蔵施設の屋根に命中したということです。世界が憂慮するザポリージャ原発の攻撃。ロシアは相変わらずウクライナの攻撃というが、世界はそう見てない。第一、ウクライナ軍が何故、自国の原発を攻撃する意味があるのか、放射能が漏れたら大変なことになるのだぞ。第一、ウクライナ全土を汚染させてどうする。バッカじゃないの。

ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナ参謀本部は28日、東部ドネツク州の3方面で露軍の前進を撃退したと発表した。露軍は全域の制圧を目指す同州で過去1カ月半以上、目立った前進を遂げられていない。戦況の膠着について、ショイグ露国防相は24日、「民間人の被害を避けるため、意図的に攻勢の速度を落としている」などと主張。しかし英国防省は「要因は露軍の能力の貧弱さとウクライナ軍の反攻であり、ショイグ氏の発言は虚偽だ」と指摘している。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。誰か私をウクライナに特派員として派遣してくれないだろうか。激戦地の南部ヘルソンでいいから。日本語名減る損。がん患者に相応しい死を遂げるのもこれまた一考。

【北京=比嘉清太】強硬な米国批判で人気を集める中国の著名評論家が、米国で住宅を購入していたことを暴露され、SNSでの情報発信も一時制限された。愛国主義の高揚につなげようと、中国当局が一定程度黙認していたとみられるネット上の反米世論に冷や水が浴びせられた格好だ。この評論家は「司馬南」の名前で活動し、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で300万人超のフォロワー数を誇り、「反米の闘士」の異名を持つ。ナンシー・ペロシ米下院議長が8月初めに台湾を訪問した際、「強烈な屈辱だ」と投稿し、対米強硬論の急先鋒となった。香港メディアによると、この評論家は最近、2010年に米カリフォルニア州で住宅を購入していたことが発覚。「口では反米でも生活は親米か」との批判を受け、購入額が25万7000ドル(約3500万円)だと自ら明かした上、謝罪に追い込まれた。これから何を言っても信用されないということだなウェイボー。

大型台風が近づいているが大丈夫か。最大風速70キロという話だが新幹線並みらしい。私の襤褸家もこれで終わりだな。公民館に避難して、追い出されたら橋の下で住むか。みなさんも気を付けてお過ごしあれ。そうそう、今日も大谷翔平が29号ホームランを打って、私としては大喜び。扨て今宵も「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。1日、お疲れ様でした。私も本格的にキーボードの早打ちを独学で練習しようかな。