愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

カミーユ・ピサロ Part.11 

《自画像》(1903年) テート・ブリテン

《ポンヌフ、午後》

《リンゴの収穫、エラニー》(1888年) ダラス美術館

《エラニーの教会》(1884年) ウォルターズ美術館

《マルリーの林》(1871年) ティッセン・ボルネミッサ美術館

《謝肉祭のモンマルトル大通り》(1897年) ハマー美術館

セント・トーマス島の海岸で話をする2人の女》(1856年) ロンドン・ナショナル・ギャラリー

《マルリー・ル・ロワの眺め》(1870年) ビュールレ・コレクション

クリスタルパレス》(1871) シカゴ美術館

《ポントワーズ丘陵、牛飼いの少女》(1882年) 諸橋近代美術館
エミール・ゾラピサロについて以下の様なことを言っている。
なぜ、あなたはここまで不器用に、堅実に自然を描き、率直に研究するのか。そう、あなたは冬を選び、単純な1本の線を引き、背景には小さな丘と、水平に広がる野原を描いた。見ていて、少しも楽しいものはない。厳格で深刻な絵画、真実と正義に対する極端な配慮、激しく強い意志。あなたは本当に不器用だ。しかし、私はあなたのような画家を好む。