愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-21から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 サド侯爵の肖像画

コンデ・アン・ブリ(北仏エーヌ県)のサド家の城に、かつてナチスの軍隊が侵入して略奪を働く前まで、聖侯爵の細密画の肖像が伝わっていた。それは小さな口をした、青い目の美貌の青年の肖像であったという。ドイツの軍人によって、それが果たしてどこへ持…

義民が駆ける 藤沢周平

記録によると第11代将軍徳川家斉は特定されるだけで16人の妻妾を持ち、53人の子女(男子26人・女子27人)を儲けたが、そのうち成年まで存命したのは約半分の28人だったと言われる。本書はその徳川家斉の命により、三方国替えが筆頭老中水野忠邦によって断行…

スカーレット・ヨハンソン  Part.26 

スカーレットさん、モンロー亡き後はもう貴女しかあいませんよ。そうでしょ、貴女なくして私はありません。 どうか私の願いを叶えてください。 何時も貴女とのティータイムを想像しているんですよ。 貴女を連れて馴染みの店に行く、みんなの驚き。 どんな格…

アルフレッド・シスレー Part.6 

《マルリーの水道橋》(1874年) トリード美術館 《ハンプトン・コートのレガッタ》(1874年) ビュールレ・コレクション 《モレズィーのレガッタ》 《積み藁》(1895年) 諸橋近代美術館 《セーブルの工場》 《ハンプトン・コートのテームズ川》(1874年)…