愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 トリチウムなんて

ちょうど20年前に1月、川崎の古本屋で中学生が本を万引きし、それを発見した店主により警察に引き渡され、その途中で逃走を図った少年が電車にはねられ死亡した。事件が新聞などで報道された直後、その古書店「たかが万引きで警察を呼ぶな」「人殺し」といった抗議の電話が寄せられ、思い悩んだ店主は店を閉店。その経緯をメディアが報道すると、逆に古書店主を擁護する声が殺到した。あれから20年福島第一原発の処理水の海洋放出が始まったこで中国から嫌がらせの電話が絶えないという。いつの時代も正義面して匿名をカサにバカな奴が出現する。トリチウムなんて、物理的な半減期は12、3年。生物的な半減期は1カ月だから、ほとんど影響ないというのは常識。体の中にもあるし、たいした話じゃない。にも関わらず、中国政府は日本の海産物の輸入を禁止。その影響で、中国国内では塩の買い占めなど、パニックが起きているという。面白くなってきたじゃないか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。ともあれ私は誹謗中傷の電話なりメールなどしたことがない。馬鹿々々しい。おやすみなさい、また明日。