愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 本居宣長は日本思想

本居宣長は日本思想をものの哀れに要約したけれど、それを折口信夫はもっとはっきりさせて、色ごのみと言った。エロティックな要素を主にした美的趣味性、これが平安朝の貴族の一番大事にしたものだったし、実は日本人の一貫した主題だった。光源氏なんていう男はこれで生きていたし、日本人はその生き方を昔からずっと敬愛し続けた。意地の悪い言い方をすれば、それ以外に何もなかった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。台風もやっと抜けたようだし、明日からは少し穏やかな天気になりそうだ。然し、今日もまた沖縄で71歳の男性が溺れ死んだ。何をやってるのホントに、また明日も誰かが死ぬのか。何でもっと気を付けてないのだ。それではみなさん、おやすみなさい、また明日。