愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-15から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 本居宣長は日本思想

本居宣長は日本思想をものの哀れに要約したけれど、それを折口信夫はもっとはっきりさせて、色ごのみと言った。エロティックな要素を主にした美的趣味性、これが平安朝の貴族の一番大事にしたものだったし、実は日本人の一貫した主題だった。光源氏なんてい…

【AB通信:オドロイター発】 スヴィトラーナ・スモレンスカ

やはりウクライナでは女性兵士も最前線で戦っているんですね。スヴィトラーナ・スモレンスカはロシア軍との戦いで戦死しました。安らかに眠るヒーロー。

「シネマへの招待」 日本のいちばん長い日

今日の映画は私の好きな映画で『日本のいちばん長い日』を挙げます。最近、リメイク版も撮られましたが、せっかくの名作、岡本喜八監督による1967年版があるのに、なにゆえわざわざリメイク版なのか。この映画の登場人物は森近衛師団長を惨殺した将校を除い…

けふ終戦記念日なり

本日、終戦記念日なり、国民等しく英霊を敬うなり 78年前の今日。1945年8月15日,小田原空襲。402戸が被災,12人が死亡。伊勢崎または熊谷を攻撃した部隊が,余った爆弾を投棄したものと推測されている。写真は市内万年町3丁目付近のもの。ふざけやがって、…