愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ポストカード アンヌ・ベレスト

受賞続々!!!。フランスの高校生が選ぶルノードー賞、アメリカの学生が選ぶゴンクール賞、ELLE読者大賞、パリ政治学院学生賞。2003年1月、パリ。著者アンヌの母のもとに差出人不明のポストカードが届けられた。メッセージ欄には、祖母の両親と妹と弟の名前だけがあった。4人は1942年にアウシュヴィッツで亡くなっていた。誰が、なんのために60年の時を経てこのポストカードを投函したのか。調査を続けるうち、著者の母方の一族の知られざる過去が明らかになる。ロシア革命から逃がれ、東欧やパレスチナをへてパリに安住したものの、その後ナチスにより離散したユダヤ人一家と、一人だけ生き残った祖母。なぜ祖母だけが強制収容所への送還を免れ、生き延びたのか。著者の母のもとに実際に届いたポストカードをもとに、あるユダヤ人家族の苦難の歴史をひもとく感動の長篇小説。552ページ、2023/8/2。発売されたばかりの新刊か。面白そうじゃないか、併し、3,520、高い、何とかせえ。