愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-07-23から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 八卦がえり

三遊亭圓生の噺のまくらでこんなことを言っている。昔あっていまはもうなくなったものがいくらでもあります。最近では「八卦がえり」という言葉もとんと聞いたことがございません。これは自分の生まれた年に還るという干支でございますね。まァ、仮に甲子(…

シネマへの招待 Part.6 

今日の映画は、Victor Mature and Hedy Lamarr starred in Cecil B. DeMille’s, Samson and Delilah (1949)です。ヴィクター・マチュア&ヘディ・ラマー主演で、監督は巨匠のセシル・B・デミルの大作『サムソンとデリラ』です。大昔に観たのであまり覚えてな…

滝平二郎 part.17

七つの子 野の草 おぼろ 土手の摘み草 蛙の子 青い山脈 さくら 入学式 一年生 佐渡おけさ いつも思うのですが、滝平さんの場合は昭和初期をイメージしているんでしょうか。 貧しくともほのぼのした時代で郷愁を誘いますね。 もう、二度と戻って来ない時代で…

キルスティン・ダンスト Part.4 

キルスティン・ダンストさん、アナタ、スパイダーマンに助けてもらったあと、あれからどうしたんですか。 私はちょっと驚いているんですよ、映画ではやけに純粋に映っていましたが、意外に露出狂でエロっぽいところがあるんですね。分かりませんでした。 一…