愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

f:id:pione1:20200317173010j:plain

私の頭の中は今どうなっているのか、近日中に脳波など精密検査があるらしい。

よくテレビなどで見るアレだ!

検査装置を付けて寝るというわけだ。

それもそのはず、最近、一晩に三種類ぐらいの夢を見る。

ドリームではないのだ、何か危なかしい夢で、今日も会社の事務所で寝ている夢を見ていた。

すると突然、体が揺れ出し、部屋全体が上下左右に震動したような状態に陥り、私は大きな声を張り上げ、その時分の声で目が覚めた。

朝、5時ぐらいのことだ。

何だ夢かと思い、トイレに立ってまた寝床に就いた。

するとどうだ、今度は普段思い出すことなど先ずありえない、昔見た夢の続きを再演しているではないか。

今度は夢の中ではっきり、これは夢だと自覚していた。

連日連夜、夢のオンパレードで、最近は寝ること自体が嫌になっている。

がしかし、今朝起きて朝食を食べたら、また炬燵の中で3時間ほど寝てしまった。

そんな時、思い出したのが昔から好きだった西條八十の詩、『夢』

 

 夜なかに
 ふと眼ざめると
 三つになる女の児が
 はげしく笑つてゐました、
 ねむりながら、さも楽しさうに
 声たてて笑つてゐました。

 母親は手をかけて
 その子を揺りさましました。
 「嬢や、夢ですよ、みんな夢ですよ、
 さ、起きてお母さんの顔をごらんなさい。」
 女の児はパツチリ眼をあいて
 うれしげに母親の面を見まもり、
 ふたたび安らかな眠りに入りました。

 自分の臥床に戻つてから
 母親はなぜか永く眠られませんでした、
 ふとも悲しいこころが
 その胸をとらへました。

 「ああ、誰かいま優しい声が
 わたしの耳もとちかく 夢ですよ、みんな夢ですよ、と
 囁くことはないであらうか、────
 さうして眼をひらくと
 あたりは輝かしい十六の若い朝で
 枕辺にあの昔懐かしい父と母が
 微笑んでゐることはないであらうか」────

 しづかに更けてゆく春の夜よ、
 母親の眼には、いつか
 幼児のやうな涙がわいてゐました。

 

西條さん、本当ですね、貴方の言うとおりです。