愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

大佛茶廊

f:id:pione1:20190718091723j:plain

     f:id:pione1:20190718091753j:plain

     f:id:pione1:20190718091818j:plain

f:id:pione1:20190718091901j:plain

f:id:pione1:20190718091920j:plain

大佛茶廊とは旧大佛次郎邸宅のことで、文豪の旧宅には目のない私は、近くに立ち寄った折りは是非にも行きたい名所旧跡。

何と言っても作家の手垢が染みついた旧宅にお邪魔するなんざ、一般庶民のあっしなんかはとても恐れ多い敷居を跨ぐようなもの。

亡き先生を偲んでお伺い参上仕りましたってなもんです。

それにしても文豪のお宅に相応しい質素な佇まい。

大佛さん愛用の眼鏡もそのままに、帰らぬ主を待ちわびる邸宅で、二度と戻らぬ主人の空白を埋めるように日々訪れる観光客。

 

生前「鞍馬天狗」「天皇の世紀」「赤穂浪士」「大仏炎上」「ドレフュス事件」と大作を発表していたが、大佛さんはホテル ニューグランドを仕事場としていた頃もあり、確かホテルにはそれを記念してパネルで紹介されているはず。

 

ところで大佛さんといえば、たいへんな愛猫家で、家には常に10匹以上の猫がたむろし、生涯500匹以上の猫と生活を共にしたとか。

最近では『大佛次郎と猫』という本まで出ている。

やっぱり文豪といえば漱石いらい猫なんでしょうか!

 

ブログ村・参加しています。

ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟