愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マリリン・モンロー part1 1926年6月1日-1962年8月5日 (36歳)

マリリン、私はバス停留所で貴女のヒップを見て以来、もう夜も眠れません。 それ以来、ずっと貴女を探しています。 今は何処にいますか? 男を渡り歩いている貴女を見つけられません。 もし、七年目の浮気があるなら、その相手は私じゃダメですか。 とにかく…

女優 岡田嘉子 升本 喜年

戦前の樺太は南半分が日本領で、日露戦争の勝利によって外務大臣小村寿太郎がロシアの全権、ウィッテから粘り強い交渉の結果、勝ち取った領土だったが内地の人からみれば極寒の地、最果ての地というイメージが強かったと思われる。 北緯50度の日ソ国境は東西…

グレート・ギャツビー スコット・フェッツジェラルド 村上春樹訳

正直なところ私は外国文学と四つに組むときは内心おっかなびっくりで、名作と誉れ高い本をもし理解出来なかったらどうしようと戦々恐々としている。 林扶美子は「翻訳とはチャーハンみたいなものかな」と言っているが、なるほど上手いことを言う。 例えば「…

加納大尉夫人 佐藤愛子

本書の文庫化は昭和55年12月と古いもので著者が一番気に入ってる作品に挙げているとあったので古書店で見つけた折に買ってしまった。 ストーリーとしては難しいものではなく、見栄え麗しくない主人公の安代は、親の持ってくる縁談を悉く撥ね付け、一生独身で…

A Taste of Honey ”Boogie oogie oogie”

www.youtube.com 私は昔から夏には滅法強い方で食欲も睡眠も問題なく、日焼けも気にせずTシャツ、ジーンズで何処でも行きます。 ただし文庫本とウォークマンは欠かせません! たまにはこんなに真っ黒に焼いてみるのもいいかも。 しかし、アメリカはいいね、…

恋日記 内田百閒

今現在、いずれ読みたいと思っている本は430冊ほどあるのだが、先日のように古書市に出向くと必ず何冊かは見つかるもので、そんな時は必ず「あっ、あった!」と呟いてしまう。 その一冊が今回の内田百閒『恋日記』だったのだが、読んでみるとこれが意外に手…

リタ・ヘイワース 1918年10月17日-1987年5月14日 (68歳)

大戦中、赤髪のセックス・シンブルとして 海軍兵士などに絶大な人気を誇っていたというのは貴女ですね! よく知っています。 ダンサーとしても一流で数々の男優を虜にしたリタ、 貴女に会うにはどの戦艦に赴けばいいですか。 ハルゼー提督の許可を取って直ぐ…

マイ・ストーリー 山本容子

本書は14年前に書かれたもだが、いつだったか講師をしている彼女のドキュメンタリー番組を見てとても魅力的な女性だと思ったのを記憶している。 2回の結婚と1回の同棲経験があり子供はなく、逞しく独自の道を切り開くバイタリティ溢れる女性かと思う。 読了…

スーザン・ヘイワード 1917年6月30日-1975年3月14日 (57歳)

1958年 (1958) 1941年 スカーレット・オハラ役を逃した貴女を探しているんです。 何処ですか? 『私は死にたくない』でオスカーを取ったのに あなたは「このまま死んでしまいたい」なんて言っていたスーザン。 その後、貴女は本当に自殺未遂を犯したんですね…

沸騰!図書館 樋渡啓祐

以前、ニュース番組の特集でこの図書館のことを紹介していた。 夢のような図書館だと友人に絶賛しらぐらい素晴らしい。 http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do しかし所在地が武雄市? 何処に在るのってなもんです。 佐賀県らしいが武雄市な…

エリザベス・テーラー 1932年2月27日-2011年3月23日 (79歳)

リズ、貴女に会えないのはバージニア・ウルフを読んでいないためですか。 読みます、必ず読みます。 そしたら会ってもらえますか。 どうしても貴女をこの目で見たいのです。 いそしぎのように貴女の好きな浜辺で絵を描いていても構いません。 エジプトの有名…

プリンス近衛殺人事件 V.A. アルハンゲリスキー

ソ連時代のノーベル文学賞作家ソルジェニーツィンの『収容所群島』を地でいくような本だ。 ポツダム宣言第九条には次のような項目がある。 「日本国軍隊は完全に武装を解除せられたる後、各自の家庭に復帰し平和的且生産的な生活を営む機会を得しめらるべし…

雷蔵好み 松村友視

日本で一番好きな役者はと問われれば迷わず市川雷蔵と答える。 あの惚れ惚れとした立ち居振舞いは眠狂四郎役によって極まれりと言いたい。 当時の関係者は証言する。 「メーキャップでこんなに変わる人はいないですね、狂四郎のメーキャップなんて、とてもじ…

Schindler's list

本日、第二弾。 www.youtube.com 世に芸術あらざれば、生きる意味さえ問われるほど、芸術は人間にとって不可欠なものだろうに。 故に完成度の高い芸術作品を生み出す者には万雷の拍手を送りたい。 この曲、演奏者自らを泣かしむるほどの名曲で珍しき現象。 …

道草 夏目漱石

余談だが戦後、国語審議会が答申した当用漢字表が時の内閣によって告示され正式に採用されるようになったのは昭和21年11月のこと。 従来の正字体は複雑で難しく新たに制定された新字体は簡略化されたものだったが、おそらく旧字体に慣れ親しんだ明治生まれの…

Take It To The Limit

本日第二弾の記事 快挙ですね! 海の向こうからこんなニュースが聞こえてきました。 全米レコード協会(RIAA)は20日、米ロックバンド、イーグルスのベスト・アルバム「グレイテスト・ヒッツ1971―1975」(76年)の米国内での売り上げが、3800万枚を突破し、…

本で床は抜けるのか 西牟田靖

数年前のこと、柄にもなく平安神宮の夜桜見物に出かけたことがある。 途中、神宮の東側の通りを歩いていたら思いがけなく古本屋を見つけたはいいが、なんと木造一軒家がまるまる本屋でビックリした。 入口からしてこのありさまで、二階建ての一軒家を店主が…

モーツァルトの死 カール・ベーア

84年制作でアカデミー作品賞を受賞した『アマデウス』、私はこの映画を観るまでモーツァルトに関しては全く無知で、サリエリなる人物に関しても存在さえ知らず、毒殺説などは考えてもみなかった。 ただ話題作だからということで観に行ったまでのことで、それ…

安井かずみがいた時代 島崎今日子

数多くの逸話を残して55歳の若さで逝った安井かずみの実像を知りたくて、探していた本書をやっと手に入れた。 1965年、26歳で、伊東ゆかりが歌う『おしゃべりな真珠』で第七回日本レコード大賞作詞賞を受賞したとあるが、私はこの歌を知らないばかりか、安井…

テロリストのパラソル 藤原伊織

江戸川乱歩賞と直木賞の同時受賞はこの作品を於いて他にないらしいが、そこまで言われたら、いったいどれだけ面白いのってなわけで私も手を出してしまった。 作品自体は95年と最近のものではなく作者も既に故人となっている。 事件発生から解決までの時間は…

Woman in Love

アレサ・フランクリンの死は昨日のNHK7時のニュースでも報じられていたように、その死の大きさを物語っているが、私の知りうる限り、大統領の追悼談話を聞くのはエルビスやジョーン・ウェイーンなどよっぽどアメリカ社会に影響を与えた人に限られている。 し…

椎の若葉に光あれ 葛西善蔵の生涯 鎌田 彗

昨日、私のこの記事を言及された方がいましたので、改めて読みなおしてみました。 うん、この記事はなかなかイケるなと思いましたので、再掲いたします。 芸術作品と言えども一世紀も経れば評価も定まり、現在の価値と相容れぬ作品などは自然淘汰され、作者…

訃報 アレサ・フランクリン

http://www.afpbb.com/articles/-/3186272 二日ほど前から危篤の報が流れていたので、もう助かるまいと思っていたが、昨夜、一斉にTwitterで写真、動画がアップされ、ソウルの女王、人類史上最高の歌手とも言われるアレサ・フランクリンの訃報を知った。 ま…

デザートは死 尾崎秀実の菜譜 尾崎秀樹

戦前、沖縄出身の画家に宮城与徳という人が居た。 しかし昭和16年10月10日午前5時半、特高課員らによって自宅を急襲逮捕される。 容疑はスパイ諜報活動で、所謂、ゾルゲ事件の工作員として芋蔓式に逮捕されたひとりだが、宮城には持病があり健康を害していた…

ルートヴィヒ2世 須永朝彦

『うたかたの戀』という映画を知っているだろうか。 1936年作品で主演は名優シャルル・ボワイエ。 1889年に起きたオーストリア=ハンガリー帝国の皇太子ルドルフと男爵令嬢マリー・フォン・ヴェッツェラ心中事件をモデルにした作品で、謎の多いこの事件につ…

八疊記 里見 弴

毎年、今頃、といふのは、いま現に庄策が筆を執ってゐる十二月の上旬を指すのだが、今頃になると、高島易斷、九運暦の讀賣りといふのが、横町の辻に、路地の裏に、きまって爺むさい皺枯聲をふり絞り、不器用な節などつけて、 「え~、子の年は、・・・干支頭…

甘粕正彦 乱心の曠野 佐野眞一

ペリー来航後、世間を騒がせ、または驚愕させた事件がどれほど起きたか知らないが、大正12年の甘粕事件ほど近代史上の謎を残した大事件も珍しい。 大逆事件で左翼勢力が一掃され、生き残った最後の大物、大杉栄と妻伊藤野枝、甥の橘宗一少年(6歳)が東京憲…

Blues Caravan 2018

youtu.be 毎年、このBlues Caravanを見ているが、アメリカは音楽の裾野が本当に広い。 演奏も素晴らしく私の好きなブルース・ロックだけに飽きない。 アイドル全盛の日本ではまったく流行らない音楽だけに、どうしても大人としては洋楽に頼ってしまうのも無…

WE LOVE SAS サザンオールスターズが40年も愛される48の秘密

先日、行きつけの紀伊国屋ではなく、立ち寄った先の本屋に岩波新書があるか、それらしい所に脇目も振らず一直線に進み、目的の物を買って、さっさと帰ろうと思った一念で目指した先に・・・、やはり獲物はあった。 ピンポイントでゲットした喜びにほくそ笑み…

ハドソン・グラント・ブランド・ペック

本日、第二弾の投稿となります。 素晴らしい写真ですね! 左より、ロック・ハドソン、ケーリー・グラント、マーロン・ブランド、そしてグレゴリー・ペックです。 みなさん亡くなってしまいました。 ・ロック・ハドソン 『ジャイアンツ』 ・ケーリー・グラン…