愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 「図に乗るな」

「図に乗るな」阿川佐和子の父弘之は生前、娘を睨んでそういうのが口癖だった。オンナがキンキンカンカン、正論をぶちまけるほどみっともないことはない。自分が正しいとばかり喋りまくると嫁にいけなくなるぞ。大正生まれの男尊女卑、自らも決して無口でない父は、娘に対してよく釘を刺した。最近、都知事選で負けた蓮舫は、水に落ちた犬を打つなではなく打たれ通しではなかろうか。「決して謝らない」「生理的に好かれない」「共産党との共闘で票を逃がした」確かに蓮舫という女性は口を開けば怒っているイメージが強いのだろう。小池知事と違って痩せぎすで、青筋立てて噛みついている場面しか思い浮かばない損な議員だった。2位じゃダメなんですかと言いつつ、3位に甘んじた結果になってしまった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。その蓮舫阿川弘之がもし見たら何と言っただろうか。言わずと知れた例の如くだろうか。おやすみなさい、また明日。