愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 先輩がたのご冥福

昔、笑点の初代司会者は三波伸介だったが、南が幼い時分から憧れ続けた、日本の喜劇王エノケンこと榎本健一が昭和四十五年にこの世を去った。エノケン以外にも、古川ロッパ(三十六年)、八波むと志(三十九年)、シキミンこと清水金一(四十一年)、堺俊二(四十三年)、森川信(四十七年)、柳家金語楼(四十七年)と多くの喜劇人が幽明境を異にしている。当時、残ったのは森繁久彌伴淳三郎三木のり平由利徹藤山寛美渥美清などであった。しかし現在となっては全員が故人となった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。どんどん亡くなっていく先輩がたのご冥福を、ただひたすら祈るばかりである。