愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-11-26から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 人間が科学とともに進化していると考えるのは重大な錯誤である

科学は人間の累積によって確実に進歩をとげるが、人間が科学とともに進化していると考えるのは重大な錯誤である。人間は時代とともに進歩ではなく変容し、あるいは退行しているのだとという謙虚な認識をもたなければ、時代小説どころかほんの一昔前の舞台す…

エヴァ・グリーン part.14 

エヴァさん、これだけは断言します。アナタを見ていると、どうしたって恋に落ちますよ。 あたりまえじゃないですか、なんとなく魔性の女ようなその風貌。 怪しげな眼差し、恋に落ちない男がいたら、それはもう男とは言えません。 男たるものアナタをアナタを…

ロシア革命史〈2〉 トロツキー

これは本当に難しい。ろくに学歴のない私には高嶺の花のような本だ。前もってある程度の予備知識が必要とされる。2月革命が10月革命へと至る過程にはいかなる必然性があったのか。レーニンの帰国と「4月テーゼ」の発表。あくまで戦争継続の姿勢を崩さない臨…

ジョージ・フレデリック・ワッツ Part.4 

《選択》(1864年)国立肖像画美術館 《貧困がドアにやってくると、愛は窓から飛び出します》 《溺死体で発見された》(1850年頃)ウォッツ・ギャラリー 身を持ち崩し、テムズ川に投身自殺した女性。 《愛と死》(1887年9 テート・ブリテン 《無垢に這い寄…

妄想仏像見学会 part.8

『妄想仏像見学会七十一話』は【奈良・東大寺/良弁僧正坐像(藤原)】です。像高92.4cm 『妄想仏像見学会七十二話』は【奈良・旧圓證寺/普賢菩薩騎象像(平安)】です。 『妄想仏像見学会七十二話』は【京都・六波羅蜜寺/十一面観音立像(951年)】です。258cm 『…