愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2024-03-07から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 「わたしが一番きれいだったとき」茨木のり子。

「わたしが一番きれいだったとき」茨木のり子。 わたしが一番きれいだったとき、街々はがらがら崩れていって、とんでもないところから、青空なんかが見えたりした。わたしが一番きれいだったとき、まわりの人達がたくさん死んだ、工場で、海で、名もない島で…

あちゃらかぱいッ 色川武大

その昔、『スチャラカ社員』という番組があったが、それとはまったく無関係な話で、色川武大がまだ中学生ぐらいの頃の戦前、戦中、戦後の浅草を中心に活動した、ボードビリアンや軽演劇などの売れない役者などを哀歓をもって描いた作品だ。私の知らない名を…

マリリン・モンロー Part.58 

1950年 1950 モンローさん、ちょうどアナタの本を読んでいるところです。アナタの意外な素顔を見た思いです。 併し、私はアナタのある一面も見ました。 それは哀しみであり孤独と寂しさですね。 ひたすら愛を求めるアナタを見ていて手を差し伸べたいと思うよ…

ジョージア・オキーフ 1887年11月15日 - 1986年3月6日

ジョージア・オキーフ 《青い帽子を持つ女性》 《New York Street with Moon》(1925年》 《白と青の花の形》 《音楽とピンクと青 II》 《遠くから近くに》 《黒十字社》 《マンハッタン》(1932年) 《骨盤と遠景》 《骨盤Ⅱ》 《雲の上の空》 オキーフは70…