愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 女房の口を吸う哉

亜人アメリカ人)は、女房と子供とを並べ、ながめてたのしみ候上にて、女房の口を吸う哉、番人の日本人、大いに驚き申し候。船大将の亜人亜人の美人の上着をもち遺し候て、其女の首を抱えながら、白昼に下田の町を遊歩する也。国風とみえたり。と勘定奉行川路聖謨は書いている。まあつまり、子供と三人で下田の町を歩くに、風情を楽しみながら女房の方を持ち、口づけしながら歩いているのを番人が見て驚いているというわけだが、日本の男女ではありえない行為で、見て驚くのは当然だが、西欧人のそういう振舞は当時としても当然だったんだろうね。日本ではまだ手も繋がないのに。みなさんは人目につくところでキスをしたことがありますか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。あと1時間半ばかりで31日になります。さあ、過去に逃げ去る時が来ました。用意はいいですか。それではまた明日、おやすみなさい。