愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 こしの細きこと蜂の如し

勘定奉行 川路聖謨の日記には亜人アメリカ人)の美人を見るに、こしの細きこと蜂の如し。日本女の半分もなし。肌の白きにほこりて、紗のごときものをきて、肌をみすることも有るよし也」とあり、露出についても驚いている。そりゃそうだろう、初めて見る異人のおなごが、人前で肌を見せながら歩いているようでは、さもありなん。当時の日本女性は150㎝あるかなしかなので、その大きさにも驚いたであろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。23時だ、ガザでは第二回目の捕虜交換が行われる時間だ。おやすみなさい、また明日。