愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 フロックコートが発病の原因だった!?

嵯峨野比からから帰った青木は、たねと一緒に和泉屋を出て、漁師小屋へ移り住む。身重の女と汚らしい男の二人づれは、村人達に奇異に映ったことだろう。青木はここで漁師のひとりから、肺病で死んだ息子のものだというフロックコートを貰っているが、彼の後の発病はこれが原因だったのではないかと、たねは後年蘭童(息子)に語っている。7月11日付の蒲原(有明)の書簡には、「頃日御起居如何、小生はその後漸時客舎に病臥罷在候處、昨今は殆ど全快仕候。以來當地へ假偶罷存候」とだけ記している。いよいよたねの出産が迫っているところへ、青木も病気で伏していたようだ。青木とは青木繁のことだが、本当に衣服だけで結核はうつるのだろうか。彼の夭折は日本画壇の損失に他ならない。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。イスラエルのアミハイ・エリヤフ文化遺産担当相は5日放送の民間ラジオ番組で、パレスチナ自治区ガザへの核兵器使用は「選択肢の一つだ」と発言した。ネタニヤフ首相は「現実とかけ離れている」と即座に否定している。ホントにバッカじゃないの。あんな狭い地区に人質もろとも核で爆殺してしまうなんて正気の沙汰とは思えぬ発言だ。解任してやれ。おやすみなさい、また明日。