愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ぼくの帽子 西條八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積(きりづみ)へゆくみちで、

渓底(たにそこ)へ落としたあの麦稈(むぎわら)帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかつた、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向(むこう)から若い薬売りが来ましたつけね、
紺の脚絆(きゃはん)と手甲(てっこう)をした。 
そして、拾おうとして、ずいぶん骨折つてくれましたつけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い渓(たに)で、それに草が
背たけぐらゐ伸びてゐたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子、どうなつたんでせう?
あのとき傍に咲いてゐた、車百合の花は
ほんとに枯れちやつたでせうね。そして
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で、毎晩きりぎりすが啼いたかもしれませんよ。

母さん、そして、きつと今頃は、 今夜あたりは、
あの渓間に、静かに雪が降りつもつてゐるでせう。
昔、つやつやひかつた、あの以太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y・S という頭文字を
埋めるように静かに、寂しく。

 

素晴らしい感性ですね、いったい、どんな気持ちでかいたのだろうか、訊いてみたかった。