愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

落花狼藉  朝井まかて

私の好きな朝井まかてですね。落花の狼藉とは処女を奪われることだと何かで読んだが、本書のタイトルではそういう意味ではない。私は知らなかったが、吉原遊郭浅草寺裏の日本堤にあったらしい。事の起こりは元誓願寺前で遊女屋を営む庄司甚右衛門が、娼家の主人を代表として、幕府に陳情したのが始まり。つまりは娼家を一か所に集めるというのが目的。客を一晩のみ泊めて、連泊を許さない。偽られて売られてきた娘は、調査して親元に返す。犯罪者などは届け出る。吉原一の大見世・西田屋の女将の花仍、自身の店は二の次で町のために奔走する夫・甚右衛門を支えながら、遊女たちの世話を焼き、町に降りかかる奉行所からの難題に対峙し、花仍の一生を通して、日本一の遊郭を築き上げる姿を描く長編小説で、今の世では時代小説を書く女流作家では、今井今朝子か朝井まかてというぐらいで、さすがに上手い。