愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-07から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 法規慣例に関する条約

1899年の陸戦の「法規慣例に関する条約」は、人道的配慮を中心とした具体性のあるものとして有名。同条約二十二条には「交戦者は害敵手段の選択に付、無制限の権利を有するものに非ず」と、不相応な苦痛や残酷な結果をもたらすような特殊な武器の使用を禁じ…

リブさん

「片目失明してます。見えない目は半分以下のサイズに萎縮して白く濁ってるので、今は自分でデザインした義眼をつけてます。」そうX(旧Twitter)に画像とともに投稿しているのはリブ(@Right_rib)さん。リブさんは右目を失明しており、仕事をしている傍ら…

ぼくの帽子 西條八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積(きりづみ)へゆくみちで、 渓底(たにそこ)へ落としたあの麦稈(むぎわら)帽子ですよ。 母さん、あれは好きな帽子でしたよ、僕はあのときずいぶんくやしかつた、だけど、いき…

落花狼藉  朝井まかて

私の好きな朝井まかてですね。落花の狼藉とは処女を奪われることだと何かで読んだが、本書のタイトルではそういう意味ではない。私は知らなかったが、吉原遊郭は浅草寺裏の日本堤にあったらしい。事の起こりは元誓願寺前で遊女屋を営む庄司甚右衛門が、娼家…

パブロ・ピカソ Part.8

《救助》(1932年) 《旅芸人の家族》(1905年) ガルトルード・スタイン像』1906年 《オールド・ブラインド・ギタリスト》 《水着、人魚、裸の女性とミノタウロス》(1937年) 《母と子》 《ドラ マーレ》 《夜、鳩を抱いた少女に導かれる盲目のミノタウロ…