愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

Can't Take My Eyes Off You 君の瞳に恋してる


BOY TOWN GANG - Can't Take My Eyes Off You ''MELODY DISCO 1982.divx

f:id:pione1:20200430081331j:plain

この誰もが知っている名曲はフォー・シーズンズフランキー・ヴァリが67年に発表したものを、82年にボーイズ・タウン・ギャングがディスコ風にアレンジして世界中でヒットし、特に日本では爆発的なヒットをした。

映画『ディア・ハンター』の中でも、みんなでビリアードをしながら歌う場面がある。

アメリカではテレビやラジオでオンエアされた回数は実に600万回を越え、20世紀ではオンエアさらた回数5位に選ばれるという途方もない数字を残した。

歌も上手く、ノリのいい曲調は私も好きなんだが、どうも解せないことがある。

この曲は有名過ぎてその後、いろんなアーティストによってカバーされた。

私が疑問に思うのは、あまり知られていないかもしれないがグロリア・ゲイナーという、とびっきり上手い歌手が、この曲をカバーしているのだが、記事を書くにあたって今一度というか何度も聴き直してみたが疑問は解けない。

よかったら聴いてもらいたい。 


Gloria Gaynor - Can't take my eyes off you (lyrics)

両者が歌が上手いと言ってもここまで似せて歌えるものだろうか。

当初、私はボーイズ・タウン・ギャングのボーカルがグロリア・ゲイナーなのかとも思ってみたが以下の映像を見ても分かる通り二人は別人だ。

グロリア・ゲイナーはこんな名曲も残している。


Gloria Gaynor - I Will Survive [Official Video] 1978 [Audio iTunes Plus AAC M4A]

ともあれ、Can't Take My Eyes Off Youの1:55秒あたりでこのように歌っている。

♪ Trust in me when I say

 、sayのところでキーを下げていく。

然し両者共にまったく同じように歌い下げ声域もピッタリ!

こんなに同じように歌えるものだろうか。

考えられるのは二人の声質が同じだった。

共に甲乙つけがたく、黒人女性特有の高いキーのまま歌うことが出来る。

こんなことは誰に訊いても分かるはずもなく、謎は謎のまま残ってしまうのか。

日本では歌の上手さで定評のあるMISIAが歌っているが、とてもこのようには歌えない。