愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 逆鉾逝く


Sakahoko vs. Chiyonofuji : Hatsu 1987 (逆鉾 対 千代の富士)

お相撲さんは長生きしないという通説があるが、例外的に、現在解説をしている北の富士さんは別として、どうだろうか、還暦まで生きられない人も多くいるような気がするが。

玉の海 27歳

時天空 37歳

貴ノ浪 43歳

北天佑 45歳

双羽黒 55歳

貴ノ花 55歳

隆の里 59歳

千代の富士 61歳

北の湖 62歳

 

まだまだ、他にも沢山の方がいると思うが、みなさん、土俵を沸かせた方ばかりで、今でもその熱戦が脳裡を横切る。

世を去ったとは信じられません。

相撲ファンである私の子供時代は大鵬の全盛期。

一度、大鵬さんとは、あるホテルのラウンジを出たところで、少しお話をさせて頂いたことがあるが、何しろ相手は天下の大鵬、委縮する私は痩せた体をさらに細くして立っていた。

そんな大横綱大鵬さんを含め、北の湖千代の富士と鬼籍に入られたことは大変なショックでしたね。

そして昨夜、元関脇逆鉾の井筒親方が死去、58歳だった。

        f:id:pione1:20190917184629j:plain

横綱鶴竜の師匠だが、井筒部屋はどうなるのであろうか、寺尾が年寄り株を交代して継ぐのだろうか。

何れにしても逆鉾さん、貴方の相撲はよく見てましたよ。

合掌!