愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

元関脇寺尾の錣山親方が死去

大相撲の元関脇寺尾の錣山親方が死去していたことが17日、分かった。甘いマスクと回転の速い突っ張りを武器に女性ファンも多かった元美男力士の訃報にSNSには悲しみのコメントが集まった。やっぱりな、なんかそんなような予感がしてた。「もろ差しの名人」と言われた元関脇・鶴ケ嶺の三男として生まれ、父が師匠の井筒部屋に入門。79年名古屋場所初土俵を踏んだ。長男・鶴嶺山(元十両)、次男・逆鉾(元関脇・先代井筒親方)とともに3兄弟として土俵を沸かせた。  だが、長男の元十両鶴嶺山、福薗好政さんは20年3月28日に急性心不全のため60歳で死去、次男の元関脇・逆鉾で、もろ差しの名人として知られた福薗好昭さんは19年9月16日、すい臓がんなどの闘病の末、58歳で死去。“井筒3兄弟”3人とも早すぎる死となってしまった。 錣山親方は20年に長兄を亡くした時に「ぽつんと1人残されてしまった。寂しいし、つらい」と吐露。自室には両親と兄2人の遺影を並べており「昨晩(15日)は写真を見ながら兄弟3人で酒を飲んだ」としみじみ語っていた。3人とも60歳までに死んだわけか。また寂しくなるね。ご冥福をお祈りいたします。