愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 正しいビールの注ぎ方

正しいビールの注ぎ方とやらを妹尾河童は言っている。「ビール瓶をグラスの近くに寄せて、少しずつ注ぎながら、しだいにグラスから離す。どんどん瓶を高い位置に持ち上げて、こぼさないように細く細く。まもなくグラスは泡でいっぱいになる。ここでしばらく待つ。泡がだんだん弾けてビールと泡の割合が四対一ぐらいになるまで待つ。粗い『カニ泡』がすっかり消えて、ソフトクリームのようなきめの細かい泡だけが残る。そのときもう一度、今度はグラスの縁からそおっとビールを注ぐ泡がグラスよりはるか上まで盛り上がっても、ソフトクリームのような泡はこぼれない。で、グラスに口を近づけて、泡を避けるようにビールを飲む。どうだい、味が違うだろ?」どうですか、一度試してみては。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。山本由伸、今週中にも移籍先決断へ 本命ヤンキース急浮上ドジャースなど交渉球団の条件でそろう。いずれも総額3億ドル(約420億円)の条件を提示していることが16日(日本時間17日)、明らかになった。大谷には及ばないが、それでも高いな。おやすみなさい、また明日。