愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 フランソワーズ・アルディ

フランス出身の歌手で俳優のフランソワーズ・アルディが、死去した。80歳だった。同じく歌手兼俳優のジャック・デュトロンとの間にもうけた息子で、ミュージシャンのトマ・デュトロンがインスタグラムに幼い日に撮影した母子の写真を投稿し、「母がこの世を去りました」と明らかにした。彼女は2004年に悪性リンパ腫と診断されて以来、がんと闘っていた。1944年にパリで生まれたフランソワーズは、1962年に18歳でリリースした「男の子と女の子」で人気を博し、1968年にはセルジュ・ゲンズブールが歌詞を手がけた「さよならを教えて」がフランスはじめ、イギリス、日本でも大ヒットした。そうか、亡くなったか、それも私と同じ病気で。恐いね、昔、日本でも一世を風靡した人だったからね。お悔やみ申し上げます。写真は1966年のもの。