愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

偉人伝 part.10 

ジョージ・パットン

ハリー・S・トルーマン、原爆投下を許可した張本人です。「人生の早い段階で私が選んだのは、売春宿のピアノ奏者になるか、政治家になるかのどちらかでした。実を言うと、ほとんど違いはありません。」と言ってますが、そういうものなんですかね。

ミュージカル『アニー』などで有名なアニー・オークレイです。私にとっては子供の頃のテレビ映画『アニーよ銃をとれ』で覚えた人でした。

1935年の今日はフランスの小説家、フランソワーズ・サガンが生まれた日です。18歳の頃に出版された「悲しみよこんにちは」は世界的なベストセラーになりました。若くして大金を手に入れ奔放な生活を送りますが、優れた作品を出版し続けた。若い頃に読みましたね「悲しみよこんにちは

1930年代のハリウッドはこの人の時代でした。エロール・フリン(1909年-1959年)です。伝記によると多くの活劇映画で共演したオリヴィア・デ・ハヴィランドを愛していたが、彼女は素行に問題の多い彼を相手にしなかった。私生活ではアルコール依存症の問題を抱えたり、十代の少女との不純交際をたびたび起こすなどスキャンダルが多かった。1942年にはレイプ事件で訴えられたこともあり結婚は3度している。どんちゃん騒ぎのパーティーで客をもてなしていたが、体調を崩し心臓発作のためカナダで死去。

ジョージ・オーウェル

パリとロンドンで皿洗いや浮浪者をしながら放浪し「パリ・ロンドン放浪記」を著し、後に全体主義的なディストピアを描いた「1984」で知られます。

ヴィクトル・ユゴーですね、いかにも頭の良さが窺われ顔です。

20世紀最高のソプラノ歌手とまで言われたマリア・カラス(1923年-1977年)です。オナシスとの愛人関係は世界中の話題でしたが、ケネディ大統領未亡人ジャッキーとオナシスの結婚により終わり、53歳で死去。毒殺説もあり謎の部分も多い。

ヘルマン・ヘッセが生まれた日です。車輪の下デミアン、シッダールタなどを表したドイツ文学を代表する作家の一人です。

1964年、ドワイト D. アイゼンハワーがDDay20周年記念のためにノルマンディーを訪問しました。欧州軍最高司令官として作戦に携わった彼としては、ここで多くの兵士の命が亡くなったからには、感慨もひとしでしょう。