愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-09-11から1日間の記事一覧

積読本の中にナチ関係

積読本の中にナチ関係の主だった本をピックアップしてみた。探せばまだあるはず。自分で買っておきながら何だが、長らく誇りを被ったままだ。読むのが実に億劫だ。ヒトラー関係はもっと読みたいのだが本当に面倒くさいし気が重たい。それでも重い腰を上げて…

「ムーンライト・セレナーデ」 啄木短歌

昨夜枕についてから歌を作り初めたが、興が刻一刻に熾(さか)んになって来て、遂ゞ徹也。夜が明けて、本妙寺の墓地を散歩して来た。たとへるとものもなく心地がすがすがしい。興はまだつづいて、午前十一時頃まで作ったもの、昨夜百ニ十首の餘。君の名をほ…

エゴン・シーレ Part.10  

《座った女性の後ろ姿》(1917年) メトロポリタン美術館 《改宗》(1912年) 《立っている女性1912》 《裸婦》(1910年) 《エドワルド・コスマック》(1910年) オーストリア絵画館 《日没》 《古い切妻の家》(1913年) レオポルト美術館 《真実は暴かれ…

ペット検査の結果

さてと、今日はいよいよ第4回の判決日。そうなんです、ペット検査の結果が出ます。過去、心筋梗塞、大腸がん、悪性リンパ腫、十二指腸がんと大病を繰り返してきましたが、一端、これらの病気に罹ると縁切り港になるのは容易ではありません。10年以上前の心筋…