愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 啄木短歌

昨夜枕についてから歌を作り初めたが、興が刻一刻に熾(さか)んになって来て、遂ゞ徹也。夜が明けて、本妙寺の墓地を散歩して来た。たとへるとものもなく心地がすがすがしい。興はまだつづいて、午前十一時頃まで作ったもの、昨夜百ニ十首の餘。君の名をほのかに呼びて涙せし幼き日にはかへりあたわず。ふるさとの君が垣根の忍冬(すいかずら)の風をわすれて六年経にけり。啄木短歌。生きたんだね、がむしゃらに短い世を生きたんだね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日、病院でまるで陸上選手のような黒人女性を見た。身長、約170㎝、20代、短パン、Tシャツ。しなやかなに伸びた脚の綺麗なこと。若かったら付き合ってみたい女性だった。今日は疲れた、おやすみなさい、また明日。