愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 アンダーソン男爵

イギリスの政治家であるアンダーソン男爵は、こんな警告を発している。「人間の心、無理に一つの関連ある全体の部分にしてしまうためにいろいろの事情を相互に都合よくあてはめること、またさらに必要な場合には、多少これをこじつけることをさえ好む傾向があった。しかもその人の心が怜悧であればあるほど、かようなことがらを考えるにあたって、度を越し、みずからを誤らしめ、欠けている結合関係を、補い、先入的な理論と合致し、かつこの理論を完全なものとするために、必要な事実はこれを真実と仮定する傾向がいっそう強かったのである」「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。何言ってるか解りましたか。私はぜんぜん解りません。こういう哲学的要素を含んだものははなから苦手です。おやすみなさい、また明日。