愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 気凛は、青い雪のふる空に魚の肌膚の触覚

室生の詩の気凛(きりん)は、青い雪のふる空に魚の肌膚(はだえ)の触覚をかんずるようである。めいじょうしがたく美しく、ふしぎにさびしく青みあるでりけしいを思わせるのである。(でりけしい)はデリカシーだと思うが、気凛というのがよく解らない。また肌膚などという漢字も現在は使わないし、萩原朔太郎室生犀星評は難しい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。思うに「ニューハーフ」という単語は桑田佳祐の造語だという噂があるが、本人ははっきり名言してない。併し「ストリップショー」の名付け親は、15歳だったジプシーローズに才能を見出し人気者に仕上げたストリップ演出家の正邦乙彦という人で、これは本当らしい。