愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

太宰治が好んで訪れた三鷹市のJR中央線のこ線橋が撤去

太宰治が好んで訪れた東京 三鷹市JR中央線のこ線橋が10日で閉鎖された。橋を埋め尽くすほど多くの地元の人たちなどが訪れ、別れを惜しんでいた。JR三鷹駅の300メートルほど西側にあるこのこ線橋は、94年前の昭和4年に建設され、地元の人たちや鉄道ファンなどから愛されたほか、三鷹市で晩年を過ごした太宰がたびたび訪れ、橋の上からの景色が小説に登場するなど、ゆかりの場所としても知られている。老朽化が進み、撤去作業を始めることから10日が一般の人が通れる最終日となり、別れを惜しむ大勢の市民や鉄道ファンが訪れた。私も一度、行っておけばよかったな。