愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

京都四条大橋界隈

f:id:pione1:20190406174706j:plain

拡大したので少しぼやけているが、ここ、分かりますよね。

京都四条大橋です。

左奥手に見えるビル、何年の建築か知らないが現在も建っていますね。

昔から興味のあるビルで、確か中国料理屋だったと思うが一度も入ったことがない。

それはともかく橋の上を市電が走っているのは理解できるが、それと交差するように電車も走っている。

この場所は現在のこれではないか!

f:id:pione1:20190406175436j:plain

以前から何のためにこの遊歩道みたいなものが作られたのか疑問に思っていたが、その昔にはここを電車が走っていたんだ!

どこを起点に何処まで走っていたのだろうか?

いつの頃まで走っていたのか分からないが、私が初めてここを訪れたのが昭和46年。

その時はもう無かったのでかなり昔に廃線になってしまったわけだ。

f:id:pione1:20190406180645j:plain

こんな写真もあるが、まさしく同じ四条大橋だ。

あの穏やかな鴨川が氾濫したのか。

調べてみると、昭和10年6月の豪雨により、鴨川から水があふれ家屋や橋梁が流失する大災害を被りとある。

相当な雨量だったのだろう。

私の知らない時代の話、しかし本当にあった話を知るのが好きだ。