愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 バター漬け

どこかの雑誌で見た「バター漬け」に凝って、夜食によく作ったものだ。アツアツの白いご飯の上にバターを1かけ載せて、パセリのみじん切りと塩、胡椒、醤油をちょろちょろ。その上に熱いお茶を注いでしばらく蓋をする。それが美味しかったと阿川佐和子は書いている。私は食べたことないが、そこまで言うなら一度食べてみたいものだ。併し、後にそれが健康的にはあまり良いものではないと分かったらしい。バターは血管を詰まらせ醤油も塩分が高いと医者に注意されたらしい。私は今でこそ殆どの野菜を食べるようになったが、若い頃は付き合っていた彼女に必ずと言っていいほど「野菜を残さないで食べなきゃ」と注意されていたが、これがなかなか出来なかった。だが、ここ数年やめられないものがある。それはラーメンだ。昔からそれなりに好きだったが、どういうわけか癌発症以来、急激に毎日食べるようになってしまった。入院時に塩分のない食事ばかりを食べさせられていたのが起因していると思う。これもまたやめられそうにない。主治医には内緒にしているが。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。9時から10時まで「サンデー・ステイション」で1時間まるまる大谷特集を見てしまった。9時半からは、世界の王さんが大谷のホームランを熱く栗山監督に語っているのを、じっくり聞いてしまった。おやすみなさい、また明日。