愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 『海部氏系図』

私は古代史はまったくの苦手だが、1975年、京都府宮津市大垣にある、籠神社(このじんじゃ)第八十一代の海部忠彦宮司が、それまで神社の秘伝であった、家系図『海部氏系図』を公開した。すると現存する日本最古の系図ということで大騒ぎになり、翌年、系図としては初めて国宝に指定された。そこには伝説上の女王、卑弥呼かもしれない日女子(ひめこ)が記されていた。海部氏の始祖はホアカリといって、その弟から三代くだると初代の神武天皇になるとか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。ふん・・・、と言われてもよく解らない。これは本当のことと捉えていいものかどうか。おやすみなさい、また明日。