愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

『パイレーツ・オブFM」のお時間です。Il cielo in una stanza

youtu.be

60年代だったかミーナが歌った曲ですが、ホント、昔から好きな曲です。今日はLupe y sus Amoresの皆さんで聞いてもらいましょう。女性シンガー/クラリネット奏者グアダルーペ・ソリアをフロントに擁するアルゼンチンのグループ、ルーペ&スス・アモーレスのデビュー作。戦前ジャズのようでありながらどこかアラビックな香り、スロウなブルースからマヌーシュ・ジャズ、アルゼンチン・フォルクローレまでを管弦楽器とともに奏でる無国籍な音楽性、古きよき時代を思い起こさせるオールドタイミーなサウンドもあいまって19世紀初頭の世界を旅しているような気分になる。