愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 室生犀星、萩原朔太郎と二人で或る年に若山牧水をたずねると

室生犀星は書く。萩原朔太郎と二人で或る年に若山牧水をたずねると、牧水は二階の四畳半を一杯にひろげた原稿の綴りの中に、あがらないふうていで私と萩原とにあい、これもやはり受けて答えるというような当たらず触らずの対応であった。その頃『創作』という雑誌を出していた若山は萩原の詩と私の詩をのせてくれ、その時も毎月書くようにすすめてくれた。そして若山は萩原に身元調査のような質問をし、遊んで食えるということは羨ましいといい、萩原はこんな大家にむかっていま下宿にいるのだが、近くにいらっしたら、寄ってくださいといって、若山家を辞した。今やこの三人は全集が出るほどの大家だが、まだ貧しかった頃、こうして話し合っている姿がやおら眩しい光景になりにけり。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。百田尚樹氏「日本保守党」結党「日本ほど素晴らしい国はない」早くも党員4万8000人。Xのフォロワーは、31万2000人と国政政党を圧倒。最右翼の政党になるのかな。おやすみなさい、また明日。