愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

レベッカ (上) ダフネ・デュ・モーリア

もう、30年以上前になるが、1940年のアメリカ映画でヒッチコック監督の『レベッカ』を観たことがある。ジョーン・フォンテインローレンス・オリヴィエ出演だったが、あまりにも年月が経ち過ぎているのでストーリーを全く忘れてしまった。ただオリヴィエの運転でドライブしている場面しか思い出せない。原作の上巻を読みながら思うのだが、ヒッチコックといえばサスペンス。然し、何か出そうで出ない。何か起きそうで起きない。いくら読んでも内容は思い出せず何が面白いのかさっぱり分からないまま439頁を読んだが。下巻はどうなるのか。